目次
1.皇居ランの魅力
2.皇居ランのコースとルートについて
3.ロッカー常備の周辺施設やカフェなどについて

1.皇居ランの魅力

都心近くで働くひとたちの間で皇居ランを楽しむ人が増えてきているんだとか。ランナーの中には実業団に所属して本格的なスポーツとして走っている人もいれば、年配の女性数人でゆっくり歩くようなスピードで走っている姿も見られます。周辺の交通機関からの距離も近く、コースも楽しめることもあり、幅広いランナーに愛されている皇居ラン。

魅力のひとつは、何といっても爽快感にあります。
皇居は東京の中心にありながら、豊かな自然をたたえる絶景スポットでもあります。そして、日本でも有数のパワースポットということもあり、流れる空気が本当に気持ち良いのです。

道路に囲まれていても不思議と不快ではないのは、車線が広いせいもあるのでしょうが、反対側がお濠になっていることも理由のひとつかもしれません。

都心の景色と自然あふれる空気を同時に楽しめるのも皇居ランならでは。

初めて走った人は、真新しい光景を楽しめますが、それだけではコースに飽きてしまうのではないかと心配になりますよね。ところが、皇居ランを長く続けている人にしか楽しめない魅力もあるんだそう。

皇居は自然が豊富なため、四季折々の草花を目にすることができるのです。青葉が茂り始め空気が温かくやわらぐ春、朝からまぶしい太陽に焦がされそうになる夏、木の葉の色が変わり気温も空気も落ち着いてくる秋、からりと乾いて木々も葉を落とす冬。

忙しく仕事に追われてるだけでは感じづらい時の流れを感じられるのも皇居ランならでは。毎日とは言わずとも、季節ごとに走ってみるだけでも、面白そうです。一度走ると、皇居ランにはまってしまう人も多く、始めるきっかけは、人によってさまざまですが、朝食を優雅に楽しみたくて始めたという声も聞きました。

友人や同僚、パートナーと一緒に走るのも楽しくて、気軽に始められるスポーツです

朝いつもより少し早く起きて。清々しい皇居をぐるりと一周回った後、周辺のカフェで朝食を楽しむんだそうです。ただ朝食を食べるだけでなく、ただ早朝ランニングをするだけでなく、ランニングしてから朝食をいただくことで、楽しみが増しているんですね。

パートナーがいる方なら、休日の朝をこんな風に始めてみるのもオススメです。気持ちのリフレッシュと身体的な疲労で、深い休息がとれるようになるのではないでしょうか。

ひとりで走るもよし、仲間と走るもよし。自分のタイプに合わせてはじめたい

ランニングの良いところは、専門的な道具や知識がなくても、ひとりで気楽にスタートできるところです。皇居ランは、施設利用に費用はかからず、チームへ所属する必要もありません。

それでも、共に皇居ランを楽しむ仲間がいると継続するというのは、皇居ランを続けている人たち共通の意見にあるようです。走っているときは、それぞれのペースで走りますが、スタートを一緒にできてゴールを仲間たちと分かち合えるのは、モチベーションにつながります。

集合場所の定番・桜田門は直線があるのでラストのスピード練習にも最適

2.皇居ランのコースとルートについて

皇居を走ろうと思ったとき、気になるのはコースやスタート地点などの「ルール」みたいなもの。厳密には公式に決められたルールはないそう。ただし、ランナー同士で暗黙の了解があるので、最低限は押さえておきたいところ。

  1.  走るときは反時計回りに回ること
     ※ほとんどの人がこの方向で走っている
  2.  複数人で走るときは、横並びにならないこと
     ※道幅が狭い箇所も多いため、速い人の邪魔になってしまう
  3.  水分補給など自分で管理すること
     ※皇居周辺は自動販売機があまりないので、自分で用意しておいたほうが良さそうです

皇居は1周約5kmで、どこからはじめても信号などで止まることがないので、スタートやゴール地点はそれぞれの自由です。わかりやすいのは桜田門の広い通りをスタート地点とする形のようですが、決まりは一切なく、近くに住んでいる方や職場がある方は、皇居まで走ってくる人もいるんだとか。

着替えなどの支度を終えたら準備運動をして走ります

3.ロッカー常備の周辺施設やカフェなどについて

皇居の周辺は地下鉄が走っているため、複数の駅からアクセスが可能です。走る前後の準備に便利なロッカーやシャワーといった施設は、各駅周辺にあります。利用料はタオルやシューズのレンタルを含めても1,000円前後で、仕事帰りに手ぶらで寄れるほどレンタルが充実している施設も。ロッカー利用は定番の設備ですが、Tシャツなどを置いている場合もあるので必要に応じて場所・設備・レンタル品などから選ぶのがオススメです。

施設・ロッカー

Raffine Running Style 日比谷店
http://www.raffine-rs.com/abou...

adidas RUNBASE TOKYO
https://shop.adidas.jp/running...

Run Pit
https://runpit.jp/

DOMINISTA Runners Gear Lockers (global cabin 水道橋)
https://www.hotespa.net/dormyi...

取材協力

RUNNERS' AID CHIROPRATIC
https://www.runners-aid.jp/